品川区立品川児童学園

About

サービス概要

品川児童学園では、3つの事業をしています。①子ども発達相談室、②児童発達支援センター、③保育所等訪問支援です。
①子ども発達相談室は、言葉が遅い、落ち着きがない、集団が苦手など発達が気になるお子様について、心理検査などを用いて子どもの正しい理解を行うとともに療育に繋げる入り口の相談を行っています。
②児童発達支援センターでは、未就学の子どもを対象に親子でもしくは単独で通園してもらいます。子どもの主体性を大切にし、一人ひとりの発達の段階や特性に合わせて分かりやすく、そして主体的にかかわれる環境を整えます。食事や排泄などの生活支援を行うともに豊かな遊びを通して、発達の基盤を整えます。家族にも参加してもらっての活動や地域の保育所との交流も積極的に行っています。
③保育所等訪問支援は、保育所や学校など普段過ごしている基礎集団に専門支援員が出向いて、集団生活の適応のために必要な支援を本人および職員に提供します。

Point

サービスのポイント
  • お子さんの発達段階や特性に合わせた丁寧な支援を提供します。
  • 感覚や運動、やりとりなど彩りのある豊かな遊びを提供します。
  • 生活の流れを大切にし、また、地域との交流も積極的にすすめます。

施設概要

施設名称
品川区立品川児童学園
所在地
〒140-0003
東京都品川区八潮5-9-11 こみゅにてぃぷらざ八潮3階
事業内容
児童発達支援(センター)、保育所等訪問支援、子ども発達相談室
電話番号
児童発達支援:03-3790-5561、その他:03-3790-5561
FAX番号
03-5755-2806
対象者
発達に支援が必要な未就学の子ども
定員
児童発達支援:20名 その他:定めなし
問い合わせる
ページトップへスクロール