donation

寄付について

ゆうゆうの活動にご支援をお願いします。

私たちの考え方、事業に共感していただける皆さまからのご寄付を受け付けています。
超少子高齢・人口減少社会などの社会課題に対し、「ひとりの想い」を
大切にする福祉実践を展開し継続した活動をするためには、
皆さまの力が必要です。ぜひ活動へのご支援をお願いします。

寄付の方法 

フライヤー表
フライヤー裏

how to

寄付の方法
社会福祉法人への寄付について

1. 個人の場合

所得税の寄付金控除または税額控除が受けられます。

2. 法人の場合

社会福祉法人ゆうゆうは令和4年4月から税額控除対象法人となりました。当法人への寄付は、一般の寄付金の損金算入限度額とは別に、特別損金算入が可能になります。

特定公益増進法人に対する寄付金として支出した金銭及び認定NPO法人等に対する寄付金のうち一定の要件を満たすものは、その合計額と次の特別損金算入限度額とのいずれか少ない金額が損金に算入されます。
〔資本金等の額 ×12分の当期の月数×1000分の3.75+所得の金額×100分の6.25〕×2分の1=〔特別損金算入限度額〕
【参考:国税庁『パンフレット「暮らしの税情報」』】
詳しくは、メールでお問い合わせください。

注1:資本金等の額は、資本金の額及び資本準備金の額の合計額又は出資金の額をいいます。
注2:所得の金額は、支出した寄付金の額を損金に算入しないものとして計算します。

3. 相続による寄付の場合

租税特別措置法により相続税が非課税となることがありますのでご相談ください。
※個人で適用を受けるためには確定申告が必要です。

領収書について

寄付金控除を受けるには、「寄付金」の但し書きのある領収書が必要です。
当法人発行の領収書をご希望の方は、メール又は決済フォームからご依頼ください。

税額控除について

税額控除を選択される場合は、当法人からの寄付金の領収証と『税額控除に係る証明書』が確定申告の際に必要となります。 『税額控除に係る証明書』は下記からダウンロードしてご使用ください。
ご不明な点がございましたら、メールでお問い合わせください。

税額控除に係る証明書(PDF)

 問い合わせる

ページトップへスクロール